みつやボドゲ会 四つの禁止ゲーム

ごいたぎぐの続報です。
憎めない先輩’sの上家と下家ですが、新しいごいたぎぐではキチンとキャラ付けした上に、下の名前がつきました!
上家五代。歴史ある老舗和菓子店の息子で、丁寧な口調だが、笑い方は下品で卑しい。
下家清六。見た目は不良だが、後輩に対しては非常に面倒見がいい。
あと八市にも新しい設定があったり、対局も変わったりするので、新しいごいたぎぐ、楽しみにしていてください。

さて、10月8日に大阪の淀川区にある、みつや交流亭で第三回みつや交流亭ボドゲ会が開催されます。
このボドゲ会は初心者向けのアナログゲーム・ボードゲームを行うイベントなんですが、ゲームに関して、いくつか禁止事項があります。
・TCGやテーブルトークRPG、将棋や囲碁などの非常にメジャーかつ、それら単体でイベントが開催されるようなゲーム。
このイベントでは普段触れることのないゲームをやっていくので、それらがやりたいのなら、ゲームスペース行くなり、碁会所行くなり、他のイベントに参加するなりしてください。
・コピー品
絶版したゲームを自作している人はご注意ください。
・賭博
競馬かボートレースか競輪かオートレースをやってください。競馬なら少しアドバイスしますよ?
“キャッシュフロー”、“アチーバス”、“七つの習慣ボードゲーム”、“Choice”
かなり前置きが長くなりましたが、これが今回のテーマです。
この四つのゲームに関して、名指しで禁止になっており、しかも今後参加禁止という最大級のペナルティーも受けてしまいます。
なぜこれらのゲームがそこまで禁止されているのか、調べた結果を簡単に説明します。

・“キャッシュフロー”
意味を調べると、現金の流れという意味で、特に投資の入門を指し示す言葉として出ていました。
ゲームはその本として最も有名な、ロバートキヨサキ著の金持ち父さん 貧乏父さんを元にした、世界初の投資を楽しく学べるゲームらしいです。
親切に公式サイトにルールも書いてあったので、掻い摘まんで説明すると、働かなくなっても生活できるほどのお金を手に入れて、そこからさらに一定額お金を増やした人が勝ちという、2ステージ制の人生ゲームっぽいやつです。
一見面白そうに見えるゲームですが、ネットの検索ではネットワークビジネス(マルチ)の誘いというものが……。
金持ち父さんシリーズが気になる方は、これのゲーム会に行かず、本を読んでください。

・“アチーバス”
このワードをGoogle先生に打ち込んだ時点で、なにやらきな臭いワードが関連に出てきます。
公式サイトには、戦わないボードゲームという触れ込みでした。
ルールを読むと、ババ抜きとHands足して二で割り、協力ゲームという要素を添加したような内容で、全員が全種類のカードを並べるというものです。
これ、実際にネットで検索して見てほしいんですが、まさにアレです。
カードに書かれた文も、細かいルールも、すべてにその匂いが……。
興味があっても、参加は勧めません。

・“七つの習慣ボードゲーム”
これはコヴィー博士の七つの習慣という本をボードゲームにしたゲームです。
実はこの本に関して、ウチもマンガ版ですが読んだことがあり、内容としてはどういう習慣であれば成功するかという自己啓発ビジネス本です。
これがボードゲームになったらどうなるのか、やはりゲームを使って七つの習慣の内容を勉強するというものでした。
内容は交渉ゲームで、自分の夢を叶えるためにお金と信頼度などを増やしていく。そのためには他の人と協力して細かいプロジェクトを達成していくという、口下手なウチには苦手なゲーム
実際にやった人のレビューを読みまして、結構性格に影響されるみたいです。
ゲームとしての出来は良いようですが、ネットではマルチのような話があり、一つ二万円とボードゲームとしては高級品に当たることもあり、素直に本で読めばその半分以下で済みます。

・“Choice”
一番最近に追加された禁止ゲームなのですが、調べるとホント最近できたようです。
ですので詳細は分かりませんが、数少ない情報を読み解くと、先ほどの“七つの習慣ボードゲーム”みたいな内容のようです。
しかし、これまた価格は二万円の上、セミナーとか出てるので、これまたマルチの匂いが……。
また、同じタイトルであと二つのゲームが引っかかり、一つは絶版になったサイコロゲームでしたが、もう一つはゲームという形をとった、ビジネスセミナーでした。

これら四つのゲーム。中には普通にゲームとしては面白そうなやつもあるのですが、如何せんどのゲームも怪しい企業や団体が制作したということもあり、残念ながらこの先やることはないでしょう。
しかし、こういうのにもゲームへ参入してたのは驚きです。昔、ファミコンで超能力を目覚めさせるというゲームが……(略)

コメント

非公開コメント

