ゲームレビュー ダイスシティ



ウチは競馬予想もやっています。昔はこのサーバーでもやっていましたが、今は別サーバーのブログで活動しています。暇がある方はウチのTwitterのフォローした人から、ウチの別アカウントを探し出して見てください。
さて、競馬をはじめとするギャンブルですが、やっぱり欲目を出しちゃダメですね。
今日も不安要素がたくさんあったのに、欲目を出したがために外してしまいました……。
ゲームでも同じことが言えると思うんですよ。完全な戦略ゲームを除いて、カードを引いたりサイコロを振るゲームであれば、必ず運というものが絡んでくるんですよ。
“ドミニオン”も戦略ゲームと言えますが、カード決めやカードの回り方は運ですし。
どんなに、優れた戦略もそれは運が前提になるんと思うんです。運が悪いときは悪いときのための立ち回りというものを、ウチ自身学んでいかなきゃなと思っています。

さてさて、今回の“ダイスシティ”は日本では発売してからまだ間もないという新しいゲームです。
タイトル通りのサイコロゲームなんですが、ここにウチの苦手な“アグリコラ”で代表されるワークスレイスメントが入ってきたゲームです。

内容はサイコロの目と色によってやることが決まり、資源を獲得して設備を作ったり、賊を倒したり交易船を作ってポイントを稼ぐという内容。
ウチはこういうゲームだとどうしてもなにをすればいいのか分からないって感じになり、初めは交易船を作るつもりが、いつの間にか賊を倒してたりとちぐはぐなゲーム運びになって結果ダントツの最下位に……。

評価として、サイコロゲームだと期待した人は絶望しかねません。サイコロの運要素もある程度は操作できますし。
結果、ウチみたいに直感型には向いていないと思います。
こういうワークスレイスメントゲーム、というか“宝石の煌めき”でもそうであるように、まずやることを決めるというのが基本というのがウチでも分かりますが、ウチは欲張り何でしょうね。
あれやこれやとやりたいことが二転三転してしまう悪い癖があるですよ。
今のゲーム作り、そうならないことを改めて心がけます……。

コメント

非公開コメント

